読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由蝶

気ままに。ネタバレしません。

長州さんの滑舌

 f:id:rma503:20170118220143j:image

 

先日、長州力さん夫婦が遊園地デートする一日を撮影した番組を見ました。

 

 

今まで忙しすぎて、二人でデートしたことがなかったらしいです。奥さんを初めて拝見しましたが、とっても綺麗な方でした。

遊園地では、ジェットコースターに乗ったり、イルミネーションを見たり。最後にはお互いがサプライズでプレゼントを用意されていました。初めてデートしたとは思えないほどのラブラブぶりで、でも長州さんは照れながらキレていて面白かったです。(笑)そして彼の職業病(?)ともいえるのか、ソフトクリームを買いに歩いている時、横にいる奥さんの首根っこを捕まえながら歩いているのは衝撃でした。猫じゃないんだから。。。(その時以外はちゃんと手を握っていました)

 

 

長州さんは滑舌が悪いです。ソフトクリームを食べながら、

「なんで今までこんな時間が持てなかったんだろうね」

と、奥さんに呟いた後、

「きっと、〇☆◆%$#&&%」

 

 

 

 

 

 

 

聞き取れない。

 

奥さんは思わず聞き返しますが、やっぱり聞き取れずスルー

いやスルーて、一回聞き返してのスルー...ツヨイ..

すごく良いことを言っている気がする場面で、悉く○◆☆&#$%!%なのです。そして奥さんはそれらをスルーします。

 

 

これを見た時、ちょっぴり長州さんの気持ちが分かるような分からないような気持になりました。(どっち)これを見ている時にふと思ったことなのですが、、、私には耳が遠い祖母がいます。普通に言っても分からないし聞こえない。私にしてはかなり大きめの声を出して、ようやく会話になります。こっちが呼んでいるのに無視されたり、何回も聞き返されたり、特に第一声は絶対一回では伝わりません。これは結構辛いものがあります。と同時に、苛立つ自分もいました。

祖母のことはもちろん大好きです。しかし、自分に余裕がないときにこのようなことが起こると、声を出す気さえ失せるんです。

 

 

長州さんは、自分の主張を何回も聞かれたり、スルーされることについてどう思っているのだろうか。別に自分大したこと言ってないしいっかと開き直っているのか、イライラしているのか、諦めているのか、大事な時は文面持ってくるのか、そもそもどうもなにも、何とも思っていないのだろうか。

気になる。

そして、長州さん夫婦は相手に依存しないドライな関係に一見見えたけど、あまりにも寛大な愛と信頼によってその関係が成立しているのだなと思いました。

 

 

 

(そういや首根っこ掴まれている時も奥さん無反応だったな……)